2008-01-01から1年間の記事一覧

iPhoneのSafariがいつのまにか終了する条件

以前、SysStats Liteを使っていて気づいたこと - The iPhone Development Playgroundの中で、以下のようなことを書きました。 例えば、Safariを起動してWebページを見た後に、上記の「稼働中のアプリケーション」画面を開くと、Safariが「稼働中」になります…

SysStats Liteのメモリ使用状況について

アプリの中に添付しているドキュメントでは、開発者向けの説明になってしまっているので、専門的すぎて、わかりにくい部分もあるかと思います。 前回述べたように、SysStats Liteのメモリー使用状況で表示している項目は、MacのActivityMonitorというアプリ…

SysStats Liteの目的と課題を見直してみる

次のバージョンアップに向けてのToDoを考えています。 AppStoreでいろいろといただいているコメントを参考にしつつ、そもそも、何のためにこのアプリを作ったのかなどを思い返してみました。 作り始めたきっかけは。。。 純粋に、iPhoneの中を、掘り下げてみ…

プロセスをkillする機能について

AppStoreでもコメントいただいてますが、「稼働中のアプリケーション一覧」を追加する時から、プロセスをkillする機能を入れることは考えていました。 私が知りうる限りでは、killpg()やkill()といった関数を使うことで、実現できます。 まず、手始めに、Mac…

メモリ使用量の謎

以下の2つの画像を見てください。 いずれも、SysStats Liteの画面スナップショットの切り抜きです。 (画像が上下に並んで見える場合は、以降の「左右」→「上下」と読み替えてください。)左側はiPhone起動直後で、右側はSafariやiPodを立ち上げて、ある程度使…

SysStats Lite 1.0.1 is comming soon.

SysStats Liteのマイナーバージョンアップである、ver.1.0.1を、近日中にリリースします。 あまり、大したことはできていませんが、とりあえず、変更点を挙げておきます。 アイコンのデザインを変更しました。 不要なデバッグログが出力されないようにして、…

SysStats Lite 1.0 has been released.

The Updated version I submitted last week has been released yesterday.What's New In This Version : It corresponded to the screen display of English. A invalid initial display image was deleted. The display function of the active applicatio…

SysStats Lite 1.0がリリースされました

先週提出した、アップデートが、昨日リリースされました。What's New In This Version : 英語の画面表示に対応しました。 おかしな初期表示画像を削除しました。 稼働中のアプリケーション一覧を表示する機能を追加しました。 よろしければ、から、お試しく…

SysStats Liteを使っていて気づいたこと

自分の所有しているiPhoneには、SysStats Liteの次のバージョン(1.0)を入れています。 そこでは、バックグラウンドで動いているプロセスの一覧を表示する機能を追加しています。 例えば、Safariを起動してWebページを見た後に、上記の「稼働中のアプリケーシ…

【お詫び】AppStoreのアプリケーション説明ページに不具合がありました

AppStoreのアプリケーション説明ページに、次期バージョンのスクリーンショットが掲載されるという不具合がありました。 アクセスしていただいたみなさまには、混乱させてしまったことをお詫び申し上げます。先ほど、現バージョンのスクリーンショットに戻し…

気持ちよく使っていただけるアプリケーションを目指して。。。

SysStats Liteが、リリース3日目にして、無料のトップアプリケーションの8位にランクされました。 少しでも関心を持って、ダウンロードしていただいた方に、この場を借りて、お礼を申し上げます。また、カスタマレビューで、デザインについてのご指摘をいた…

L10N(Localization)関連でハマったこと

SysStats LITEの現バージョン(0.5)は、日本語環境のみに対応していますが、現在申請中の次バージョン(1.0)では、英語環境にも対応するよう、ローカライズしました。 そのときに、ハマったところがあったので、ここに書いておこうと思います。 Localizable.st…

SysStats LITEが、リリースされました。

こんにちは。はじめまして。 今日は、最初の投稿なのですが、いきなり、宣伝から始まることをお許しください。 ここ最近、iPhoneアプリケーションを作っていたのですが、本日、やっと、SysStats LITEという無料アプリケーションが、AppStoreからリリースされ…