2013-01-01から1年間の記事一覧

ibtoolが突然xibファイルを見つけられなくなったときの対処

ibtoolはNIBファイルをコマンドラインで処理することができる便利なツールです。私は、NIBファイルのローカライズを行うときに、使っていますが、Xcode5.0.1 + Mavericksにしてから、以下のようなエラーで失敗することが、ときどき起きるようになりました。 …

iOS7で、マルチタスク表示からアプリを終了するときのTips

ホームボタンをダブルクリックして、バックグラウンドで動作しているアプリを終了するときの操作が、大きく変わりました。 基本的な操作については、以下の記事が参考になると思います。 iOS:マルチタスク機能を理解する iOS:App を強制終了する アプリを…

Mac Book ProにSSDで、予想を上回る快適な環境に

Mac

昨年、MacBook Pro (13-inch, Mid 2012)のHDDモデルを購入しましたが、操作中に頻繁にフリーズにすることに、とうとう我慢できなりました。そこで、SSDに交換してみましたところ、予想を上回る、快適さを手にしました。 最も大きな点は、やはり、パワーオン…

PhoneGapを使ってみた

最近は、HTML5で作られたモバイル向けWebアプリケーションをベースに、ネイティブアプリケーションを開発する、ハイブリッド型のアーキテクチャを採用するケースも増えてきているようです。 今さらですが、とりあえず、その代表的なプラットフォームであるPh…

iPhoneのRetina4ディスプレイ判定方法

Retina4か否かを判定する方法をいろいろ調べてみました。 正しいディスプレイのサイズを取得するためには、+[UIScreen mainScreen]メソッドで得られるオブジェクト使うのですが、以下のように3つの値が取得できます。 NSLog(@"mainScreen bounds height %f",…