2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SQLiteで日時を扱う方法

SQLiteには、DATEやTIMESTAMPなどの、日時を扱うデータ型はありません。一方で、Objective-Cのプログラムでは、NSDateオブジェクトで日時が表現されます。 では、NSDateオブジェクトの値をSQLLiteのテーブルのカラムに格納するときに、どのようにマッピング…

早速ですが、バージョンアップの申請をしました。

新規リリースをお知らせしたばかりなのですが、先ほど、バージョンアップの申請をしました。主な変更点は、以下の通りです。 データの管理 最終イベントへのアクセスを、データ管理のトップ画面に移動しました。 「無効なプロジェクトを削除」機能を追加しま…

新しいアプリケーション 簡単出欠メモ (Easy Attendance Memo)リリース

新しいアプリケーションである、簡単出欠メモ (Easy Attendance Memo)が、AppStoreよりリリースされました。 簡単な操作で個人の出欠記録とそのときの位置情報をメモするための、シンプルなアプリケーションです。アプリケーションの簡単な説明を、こちらに…

待ち受け状態のiPhoneが熱くなったときの対処例

先ほど、待ち受け状態で、何もアプリを動かしていないiPhoneが突然熱を持っていたので、SysStats Liteを使って状況を確認してみました。 【5/24 追記】 一点、大事なことを書き忘れていました。このときには、iPhoneの再起動だけでは、問題は解決されず、再…

Core Locationのaccuracyについて

CLLocationManagerのdesiredAccuracyプロパティは、位置情報を取得する時に、求めたい精度を指定するためのパラメタです。しかしながら、実際に取得される位置情報は、その精度を満たしているとは限りません。そのことについて、Appleのドキュメントに書かれ…

Malloc Simulatorはリジェクトされました。

ここしばらく、別のアプリケーションの開発に重点を置いていたため、報告が遅れましたが、別途申請していたMalloc Simulatorが、今月初めにリジェクトされました。理由は、「iPhoneに対する不的確な診断情報を提供するので、ユーザを混乱させる」というもの…