2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneシミュレータで、Core Locationを使う場合に気をつけること

iPhoneシミュレータには、GPS機能はないので、Core Locationが実機と同等に使えないのは当然ですが、知らないとハマることもあるので、メモを兼ねて、書いておこうと思います。 iPhoneシミュレータの制約 常に、同じ位置情報が返ってくる。 その値は、北緯37…

SysStats Lite 1.1のダウンロード数推移

Ver.1.1がリリースされてから、日本のAppStoreでの順位が下がり続けています。すでに、かなり多くの方にダウンロードしていただいているので、当然のことと思います。たくさんダウンロードしていただいたことは、自分の励みにもなり、本当に感謝しています。…

iPhoneに付属のメールアプリを自動起動させないようにする方法

もしかすると、ご存知の方も多いかもしれませんが、説明されているドキュメントや記事が見つからなかったので、書いておきます。 iPhoneに標準で付属しているメールアプリケーションが、ホーム画面のアイコンをタップしなくても、勝手に起動されていることが…

Apps Coreさんが紹介してくれてます。

いつも、的確に紹介していただき、感謝しています。

SysStats Lite FAQ

AppStoreの説明文に書いているものを、こちらにも転記しておきます。 (すでに、過去の日記で説明している内容のまとめ的なものです) #009900;">Q. 稼働中のアプリケーション画面で、Safariやメールなどのアイコンが削除されたのは、なぜでしょうか?:A. それ…

SysStats Lite 1.1 is Ready for Sale Today!

Last weekend, I removed "Free Memory" function and resubmitted to Apple. So it has been Ready for Sale state today. Another pie chart is added by this release. It confronts and the ratio is displayed for assuming the physical memory size t…

アプリ審査基準のグレーゾーン

今回、SysStats Liteは、「メモリ解放機能」というものをはずすことで、ほぼ、1週間で審査を通過することができました。 ということで、審査を3ヶ月近くまで長引かせていた原因が、ほぼ、特定されました。ここが、「グレーゾーン」なんでしょうね。 原因がわ…

SysStats Lite1.1が、本日リリースされます。

3ヶ月近くもの間、審査中のまま放置されていたSysStats Liteが、先週末に、「メモリ解放機能」というのをはずして、Appleに再提出したところ、やっと審査を通過することができました。 今回の最も大きな変更は、物理メモリサイズを母数とする円グラフを追加…

自分のアプリが使用しているメモリサイズを取得するには

これまで、iPhoneやiPod touchの全体でどのようなメモリ使用量になっているのかということについては、何度か説明してきました。当然のことですが、アプリ開発者に取ってはそれだけでなく、自分が作ったアプリが、いったいどのくらいメモリを使用しているの…

Malloc Simulatorも審査が長引きそうです。

今朝ほど(米国時間では、土曜日の夕方?)、以下のようなメールが、Appleから届きました。 Your application, Malloc Simulator for Developers, is requiring unexpected additional time for review. どうも、この種類のアプリは、審査基準のグレーゾーンに…

SysStats Lite 1.1を、再申請しました。

これまで、書いているように、1月からAppleの審査中のまま放置されているので、方向転換することにしました。確証はないですが、審査が通らないのは、「メモリ解放機能」というものを追加してしてしまったことではないかと、推測しています。 ということで、…

iPhoneアプリPERFECT―完全保存版!iPhoneユーザー必携の優良アプリカタログ (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 317)

iPhoneアプリPERFECT―完全保存版!iPhoneユーザー必携の優良アプリカタログ (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 317)に、SysStats Liteが紹介されています。 一時期落ち込んでいたダウンロード数が、また少しずつ増えて来たのは、これらに載せていただいて…