2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS4でバックグラウンド化されているアプリを確認する方法

iOS4から提供されているマルチタスク機能によって、アプリ実行中にホームボタンを押した時に、プロセスを終了させず、バックグラウンドで一時停止状態にすることができるようになっていることは、多くの方がすでにご存知だと思います。 PCとは異なり、バック…

SysStats Monitorのユニバーサル化を試してみました

iPadでは、従来の多くのiPhoneアプリを、そのまま何も手を加えずに動かすことできますが、iPad向けに作られたものと比べると、見劣りするというのが事実です。SysStats Monitorも、残念ながら、現時点ではその状態にあります。 iPadへの本格対応をする場合、…

SysStats Lite / SysStats Monitor 1.7がリリースされました。

本日、iPhone OSのシステム情報を参照するアプリである、SysStats LiteとSysStats Monitorをバージョンアップしました。SysStats Lite 1.7 (無料) SysStats Monitor 1.7 (有料)変更点は、以下の通りです。 デバイスの種類として、iPadも識別できるようにしま…

iTunesにCDをインポートした時に複数のアルバムに分割された時の対処

iTunesにCDをインポートすると、CDDBからアルバム名やトラック名が自動的に取り込まれます。そのときに、リスト表示では1枚のアルバムとして認識されているのに、グリッド表示にすると、複数のアルバムに分割されてしまうことがあります。 そのような場合に…

iPhoneの空きメモリを少なくする方法

久しぶりの投稿です。 過去に何度か、空きメモリ不足に関する説明をしていますが、今回はちょっと切り口を変えてみました。タイトルにあるように、わざわざ「空きメモリを少なくする」ということは、普通はやらないというか、望まれないことですが、アプリ開…