読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iOSデバイスのモデル名を取得する

SysStats Monitor / SysStats Lite というアプリでは、実行しているデバイスの名前を取得して表示しています。

f:id:kimada:20141220154635p:plain

実際にシステムから取得できるのは、platform nameと呼ばれる文字列で、上記の例の場合には、"iPad4,4"が該当します。

"iPad mini 2 (Model A1489)"という文字列を得るには、変換テーブルを用意して、読み替えてやる必要があります。

簡単な処理ですが、毎度コピペで作るのは面倒なので、SysStats Monitorで使っていたものを切り出してみました。

自分のアプリで、モデル名を使おうとしている方は、よろしければ、試してみてください。


kimada_p / KIDeviceInfoHelper — Bitbucket

 

READMEにも書いてますが、モデル名は、iOS Dev CenteriOSイメージファイルのダウンロードリンクに表示されている名前をベースにしています。

その命名方式が変わらない限りは、SysStats Monitor / SysStats Liteに表示されるモデル名を見ると、そのデバイスに対応するダウンロードリンクを簡単に見つけることができると思います。

もしも、独自のモデル名を使いたい場合は、中に含まれているモデル名変換テーブルのプロパティリストを編集してください。