Easy Attendance Memo(簡単出欠メモ) 2.0がリリースされました

8月上旬にアップデートを申請していた、Easy Attendance Memo 2.0が、およそ1ヶ月半を経て、今朝ほどリリースされました。今回は、iPhone OS 3.0で追加された機能を利用したバージョンアップが中心となります。そのため、稼働条件も、「iPhone OS 3.0 以降が必要」となっていますのでご注意ください。

このアプリの概要については、AppStoreまたは、サポートページを参照してください。

主な変更点について

今回のアップデートにおける、主な変更点は、以下の通りです。

  • メールによるCSVエクスポートを追加

これまでも、iDiskなどのWebDAVGoogle Documentsへのエクスポートをサポートしていましたが、それらのアカウントを持っていない方でもエクスポート機能を利用できるようになりました。
iPhone OS 3.0から追加されたMessageUI Frameworkによって提供されている、メールにファイルを添付する機能を使って実装しています。
尚、お手数ですが、この機能を使用するためには、エクスポート先のメールアドレスと、出力時の文字コード(UTF8またはShift JIS)を、設定画面から登録してください。*1

  • イベントレコードのメール送信機能を追加

各イベントレコードを、1件ずつメールで送信できるようにしました。細かい単位で、イベントの内容をどこかに転記する場合などに役立つと思います。

  • マップの表示、メール送信を、アプリを終了せずに実現することで、操作性を向上

iPhone OS3.0から追加されたMapKitとMessageUIを使うことで、アプリの中でップの表示とメール送信処理を実行することができるようになりました。これによって、アプリを終了させる回数が減り、操作性を向上させることができました。*2

今後の予定について

これまでに、

  • イベントやプロジェクトの種類を自由に追加できるようにしてほしい
  • 操作性を改善してほしい

といったご要望を、いくつかいただいており、現在そのあたりついて実現方法や可否を検討しています。時期は未定ですが、確定したものから順次リリースして行きたいと考えています。

どうぞ、よろしくお願い致します。

*1:MS Excelでデータを利用する場合は、Shift JISを選択してください。

*2:SMS送信及び、電話をかける機能については、従来通りアプリを一旦終了させての連携となります。