読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メモリ使用量の謎

SysStats LITE iPhone技術情報

以下の2つの画像を見てください。

いずれも、SysStats Liteの画面スナップショットの切り抜きです。
(画像が上下に並んで見える場合は、以降の「左右」→「上下」と読み替えてください。)

左側はiPhone起動直後で、右側はSafariiPodを立ち上げて、ある程度使ったあとの状態です。
この2つを比べると、以下のことがわかります。

  • 空きメモリが左側は33.6MB、右側は3.0MBと、その差は歴然(約30MB)である。
  • にもかかわらず、固定中は、左側25.6MB、右側33.4MBであり、その差は約8MBしかない。

赤枠で囲った合計についても、妙な結果になっています。
左側91.5MB、右側47.5MBと44MBの差があります。
右側の空き容量が、急激に減ったように見えるのは、円グラフの100%として使っている数値が、この合計の値を使っていることによります。
また、物理メモリ容量が116MBなのに、空き+固定中+現在使用中+現在非使用中の合計値は、常にそれに満たない値になります。
右側に至っては、物理メモリ容量と合計の差が68.5MBもあります。
Mac上でiPhoneシミュレータでテストした場合、Macアクティビティモニターとほとんど同じ値を示しているので、このアプリのバグではないと思われます。でも、残念ながらこの差が何によるものかについては、判明していません。私のiPhoneがおかしいのかな。。。
ただ、この差が多くなると、動きが悪くなってくる傾向はある感じがするので、これも、メモリ使用量と捉えるべき数値なのかもしれません。
あと、Safariをホームボタン長押で強制終了すると、合計の値も復活するので、Safariは何か特別な方法で、メモリ領域の確保をしていたりするのかななどとも考えたりしてますが。。。

今後のリリースでは、物理メモリ容量である116MBを、円グラフの100%にして、合計との差の部分も、視覚的にわかるようにしてみようかとも考えています。

このあたりについて、何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば、コメントいただけると助かります。
ちょっと、曖昧な話で申し訳ないですが、よろしくお願いします。